2月13日(土) フローランテ宮崎で、講座「早春の可愛い寄せ植え」が行われました。
S__1933541

その名のとおり、今回は春を感じさせる可愛いお花をふんだんに使いました。
S__1933542

3種のプリムラ、フレンチラベンダー、ダリア、バコパ2色
色とりどりの可愛くて華やかな花材を使って、春の香りが漂う会場で、春に思いを寄せながら作業しました。

S__1933540

プリムラ・オブコニカの仲間「Pricanto(プリカント)」は、
フランス語の”Brocante(ブロカント)”「美しいガラクタ、古道具」に、
プリムラの”Pri(プリ)”を合成した造語をネーミングに使っているようですね。

名前のとおり、花色はどこかアンティーク調な魅力があり、添えられたラベルも落ち着いた色調で、このまま鉢に飾っていてもお洒落な演出ができそうですね!

従来のプリムラではかぶれの原因となる「プリミン」をほとんど含まないそうで、「タッチミータイプ」のプリムラとして、肌が敏感な方や子どもでも安心して触れて楽しんでもらうことができそうですね。


S__1933538

シャビー・シックなグレーの鉢が、しっかりとお花を受け止めて全体のまとめ役に。
あったかい春が来るのが楽しみな寄せ植えができました!

皆様お疲れ様でした!!



※ 身近なお花やお庭の様子、花と緑のある暮らし、植物にまつわる豆知識など、皆様からの情報提供をもとに、様々な植物を通じておはなしのタネ撒きをしています。
 「おはなしのタネ」もご覧ください!

※ サン・フラワー宮崎のウェブサイトトップページは、
⇒こちらからどうぞ