2020年7月4日、サン・フラワー宮崎の定例会が、フローランテ宮崎で開催されました。

参加者の人数は55名。
最初に、新名会長から、会報「花だより」の内容の紹介がありました。
13157

新型コロナの影響で、オープンガーデンバスツアーなどのイベントの中止が続き、
旅行にも行けなかったため「花旅」の記事も掲載できませんでしたが
三密を避けたボランティア活動は行われていましたので、その中身等についてお話がありました。
13164

引き続き行われた研修は「失敗しない挿し木」!
会場に準備されたのは、フローランテ宮崎の温室でこの日のために育てて下さった
立派なハイビスカスです!
13158

たくさんの種類のハイビスカスを一人一鉢、丸ごと使い
挿し穂の採り方のコツなど、詳しく教えて戴きました。
13159

いつもは、フローランテの温室で黙々と熱心に作業をしておいでですが
今日は、マイク片手にテキパキと的を射た説明をして下さり
大変勉強になりました!!
13163

挿し穂についた葉の面積が大きすぎると、挿し木の成功率が下がります。
葉からの水分の蒸散を制限するため、大きい葉っぱは1/2~1/3位にカットします。13165

挿し穂を採り終えたハイビスカスの親株は、左下のようになりました。
右下は、挿し木した状態です。
有意義で楽しい講習をありがとうございました!
13160

サン・フラワー宮崎の挿し木名人・武田さんからも、
ペチュニア、コリウスの挿し芽の講習がありました。
今回は新入会員さんの参加もありましたので
。挿し芽床について
。挿し芽をする土について
。挿し芽をする容器について
。挿し芽の仕方について  ・・・などなど
挿し芽の基本的なことについても説明されました!
131666

梅雨の時期にもピッタリの講習とあって、会員の皆さんも大満足でした~~。
131611


今週は、7/10(金)午前10時~
デパート前植栽ボランティアがあります!

※ 2020年春限定「Webお花見会2020」にも参加してくださいね!

※ サン・フラワー宮崎のウェブサイトトップページは、